1. 総合トップ
  2. 葬儀支援サービス
  3. コラム
ご契約団体様
2020年 12月 18日(金)

王子コンテナー労働組合様

王子コンテナー労働組合 中央執行委員長 大串 毅様
 
2023年12月19日更新。
 
 

「絆」を大切に、「人に優しく、一体感のある」組合活動

 
――貴組合の事業について教えてください。
 
 王子コンテナー株式会社のビジネスフィールドは「包装」で、段ボールシート・ケースの製造販売、包装機械の開発・販売、包装資材の製造販売が中心です。その使命は、拡大・複雑化を続ける社会環境の中で、人から人へと渡されるあらゆる物・製品をしっかりと包み、確実に受け取り手まで繋げていく「絆」であることだと考えます。
 
 王子コンテナー労働組合は、北は北海道・釧路から南は九州・宮崎までの全国29支部、約1500名で構成されています。我々、王子コンテナー労働組合は『人に優しく、一体感のある』活動を基本とし、組合員が充実感や満足感が得られるよう組合活動に日々取り組んでいます。
 
中央執行委員長 大串 毅様(左) 中央書記長 谷口 克様(右)
 
 
 

24時間365日。私たちが休んでいる間も対応してくれます

 
―― 儀式サービス制度の評価はいかがでしょうか。
 
 葬儀はいつ必要になるかわからない中で、私たちが休んでいる間も24時間365日対応してくれるのはありがたいです。また、葬儀は費用がかかるイメージがありますが、昨今「家族葬」などいろいろな葬儀の形があり、どんな形式でも費用自体は発生しますので、金額が分からない中、少しでも費用が軽減できるのも良いです。さらに、組合員は全国29拠点におり、地元に帰った時でも、全国一律で対応できる制度という点も評価しています。
 
 
――儀式サービス制度を導入してから心掛けている事、取り組んでいる事はございますか?
 
 大会での告知や全国儀式サービスから提案のパンフレットやカードを始め、色々な形での告知活動を行っています。コロナ禍でも工場には従業員がおりますので、ポスター掲示も効果があると思います。
 
 また、付加サービスの「ライフサポート倶楽部」と一緒に告知すると効果的です。家族や子供と一緒に利用できる優待サービスがありますので、組合員がそれらの情報と一緒に、儀式サービス制度の内容を家に持ち帰る機会になるからです。
 
王子コンテナー労働組合 事務局
 
 
 

パンフレットが手元に届いたら、葬儀のことを考えてみてください

 
―― 組合員の皆様へメッセージをお願いします。
 
 組合から配られるパンフレットなどの告知物を保管しておいてください。保管場所を決めておくとさらに良いです。いざ必要になった時、慌てずにそこを見ればスムーズに利用できるからです。また、葬儀は事前準備が大切だと言われますが、普段なかなか葬儀について考えるのは難しいと思います。パンフレットが手元に届いた時に、葬儀のことを考えるきっかけにしてもらえればと思います。